かたチャ

ネットコミュニケーションは検索エンジンを介してくらいがちょうどいい

      2017/02/07

最近ツイッターをあんまり見なくなったのは、なんだかノリについていけないのとあと自分のペースが乱れてしまうように感じるから。

ネットを介して誰かとコミュニケーションをとれるのは素晴らしいことだとおもうけれど、距離が近すぎると疲れてしまう。ツイッターは僕にとっては近すぎたらしい。

今は別のブログ、かたつむり通信、略してカタ通にて細く長く記事を書いているが、検索エンジンごしのコミュニケーションぐらいがいまはちょうどよく感じるね。ちなみにカタ通にも本ブログにもコメント欄は設置していない。

計算してみるとのべ1日に10時間以上私の書いた文章がよまれているのだから、それって十分すごいことだと思うんだよね。

 - ブログ