かたチャ

PVとかSEOを考えすぎるとブログが書けなくなる

      2017/02/07

多分多くのブロガーが感じていることだと思うけれど、PVとかSEOを考えすぎるとブログが書けなくなります。というかなりました。

多くの人に記事を読んでもらうにはSEOが大事、なのは当たり前なのだけれど、SEOを気にしだすと細かいことが気になって自由に書けなくなるという弊害が生じる。

私の場合は「文字数」に縛られてなかなか記事を投稿できなくなってしまいました。

大体1000文字書けとか、長文がいいらしいけど、そういう記事は構成とか考えるのがすごい手間。

400字前後の記事をたくさん書きたいです。

ということで当ブログではこれからは思うままに自由にSEOを無視して記事を更新することにします。

サブブログ(無料ブログ)では短文でアクセスあるので勝算がないわけでもないし。

そもそも当ブログはいつ終わるとも知れないペナルティ的な状態なので、そんな感じでやってみます。

 - SEO