レベル50に到達していない全ジョブ平行レベル上げプレイヤーの私は蒼天のイシュガルドを買うべきなのか?

かたチャ

レベル50に到達していない全ジョブ平行レベル上げプレイヤーの私は蒼天のイシュガルドを買うべきなのか?

      2016/12/24

いよいよ6月23日に発売が迫ったFF14初のアペンドディスク「蒼天のイシュガルド」。

FF14プレイヤーならばみんな待ち遠しくてたまらないのではないでしょうか。

かくいう私も楽しみにしているのですが購入するべきかどうか迷っているんですよね。

なぜなら私はまだレベル50に到達していないから!

既存のメインクエストは当然終わっていないので、蒼天のイシュガルドを購入しても追加されるのはその先のクエストなので意味がないのです(汗)。

ほぼ毎日ログインしているにもかかわらずなんでこんなに進行が遅いのかというと「全戦闘ジョブのレベルを並行して上げているから」。

今回はこういう珍しいゲームの進め方をしている私は蒼天のイシュガルドを購入すべきなのかというすごいニッチな話題です。

81-oXT5pO9L._SL1500_

全ジョブ平行レベル上げを楽しむ

全ジョブ並行レベル上げというのはもっと詳しく言うとどういうことかというと、例えばナイトのレベルを5まで上げたら次に戦士のレベルを5まで上げて、次に吟遊詩人のレベルを5まで上げて…というのを全ジョブに対して行います。

全ジョブのレベルが5まで上がったら次は10になるまで同じことを繰り返します。

レベル上げの幅は実際にはレベリングダンジョンの推奨レベルで決めます。例えば現在攻略中のゼーメル要塞ならレベル44〜46ですね。

ここで勘の良い方ならお分かりのとおり、レベル上げは全てレベリングダンジョンで行います。FATEを使いません。

こういうやり方をすると1つのダンジョンをクリアするのに3ヶ月くらいかかっちゃうんですよね。ハッキリいってすごくゆっくりとしか話が進みません!

なぜこんなやり方をしているかという私なりの理由があるのです。その件については今回は長くなりそうなので別記事で書きたいと思います。

そんな私ですが現時点での最高レベルである50が見えてきた(レベル45)ところですごく気持ちが盛り上がっているところなんのです(笑)。

既存のレベル50向けダンジョンでは経験値を獲得できない

以上が今の私のFF14プレイヤーとしての状況ですが、ここで蒼天のイシュガルドを買うべきなのか迷うんです。

どこが問題かというと、レベル50に到達してから蒼天のイシュガルドが始まるまでの冒険で経験値を取得してレベル60まで上げられるのか?というところなんですね。

レベル50に到達して最初のエンディングを迎えたあとも、何度かアップデート分のストーリーがあって、蒼天のイシュガルドに到達するまでにかなりのボリュームがあるのです。

今まではその期間はレベル50のまま進めていたわけですが、私のような遅いプレーヤーは蒼天のイシュガルドにいたるまでにその期間にレベル60までレベルアップしておけないかな~とおもったわけです。

ではそこのところどうなるんだろう?と調べてみると…

――ちなみに『新生』でエキスパートやハイレベルダンジョンに区分されているID(現時点では経験値は入手できない)でも、レベル上げを行うことは可能なのですか?

かなり悩んだのですが、『蒼天のイシュガルド』スタート時点では、経験値を得られないままにしておきました。開発チームとしては、やはりレベル50以上のレベリングはイシュガルド側で行っていただきたく考えています。

引用元:電撃 – 『FFXIV:蒼天のイシュガルド』吉田Pインタビューでわかった、パッチ3.0からの冒険の方向性

ダメだった(泣)。残念だ。

結局、蒼天のイシュガルドを購入するか?

以上のことをふまえると、私には蒼天のイシュガルドは不要という結論になりそうですね。

とはいってもレベル上げ以外にもいろいろな追加要素がありますからね〜。

なので今までの話しはなんだったんだということになりますが、結局は買っちゃうような気がします。

 - FF14, 蒼天のイシュガルド