アイドルとブロガーの共通点

かたチャ

アイドルとブロガーの共通点

      2016/10/11

アイドルになぜ人気があるのか?というところからブログのあり方について考えてみました。

アイドルに人気があるのはなぜ?

詳しく説明するまでもなく、アイドルといわれる人達にはものすごく人気があります。

AKB48 、ももいろクローバーZ 、二次元にもそのブームが飛び火してアイドルマスターやラブライブ!が人気です。

ところでアイドルにはなぜこれほどの人気が集まるのでしょうか?

かわいい女の子だから、というだけではいまひとつ説明しきれません。

単純に容姿だけでいうならモデルさんとか女優さんのほうが上だからです。

また歌やダンスに関しても、彼女たちよりもうまく歌ったり踊ったりできるプロの歌手やダンサーはごまんといるでしょう。

アイドルの魅力は成長を応援できるところ

アイドルにしかない魅力。それは「成長を応援できる」ところにあるとAKB48プロデューサーの秋元康さんはいいます。

夢に向かってがんばる人を応援したい、という気持ちが人にはあるようです。

また、かっこ悪くてもひたむきに努力する姿に自分を投影しているのかもしれません。

アイドルとブロガーの共通点

ここまでアイドルの話しをしてきましたが結局何がいいたかったのかといいますと、専門家のブログだけにニーズがあるのではなく、不完全なところから成長していくブログにもニーズがあるのではないかということです

以前「何者(朝井リョウ著)」という本がありましたが、何者でもない者が何者かになっていく過程を見せていくことが価値を生み出すところにブログの面白さがあると思います。

私はWebマーケターだとかSEO専門家だとか起業家だとかいう完成した肩書きをもった方が書かれているブログはもちろん素晴らしいのですが、一方で何者でもない人がもがきながら何かをつかんでいく過程が書かれたブログも面白いと思うのです。

というわけで、本ブログ「かたつむりチャンネル」は日々経験したことや勉強したことを書いている、いわば私の成長日記になっています。

そんな若気の至り的なブログでも読んでくれる人が多少いるので、不完全なものへのニーズはブログにもあるのではないかと考えています。

まとめ

  • アイドルの魅力は未完成の状態から成長していく過程を応援できるところ
  • 未完成な自分が書かれているブログにはニーズがあるはず

 - ブログ