かたチャ

WordPressでブログを初めて1か月半でやったこと/起きたこと

      2017/02/26

独自ドメインでブログを開設してから1か月半が経ちました。ここ最近やったことと、少しずつ起きている変化を書いておきます。

最近やったこと

Googleアナリティクスが確認できるiPhoneでアプリを導入

やはり出先でもブログのアクセス数が気になります。毎回GoogleアナリティクスにWebブラウザでアクセスするのは時間的に無駄に思えてきました。

「無料・格安で使えるGoogleアナリティクスのiPhoneアプリ6選 | カイロスのマーケティングブログ」を参考に『Analytics Tiles Light(無料)』というiPhoneアプリを導入しました。

かたつむりの用途としては、ちょこちょことPVとユーザ数を確認できればそれでいいので、これで十分な機能とデザインを持っています。

逆にアプリ上でもっと多くの情報が欲しい人には向かないと思います。

Feedlyボタンの設置

RSSリーダで有名なFeedlyボタンを設置しました。

個人的には使っていないのですが、使っている人もいるかもしれないので、ユーザビリティ向上のために。

簡単に設置できますよ。

STINGERの関連記事を5個→3個に変更

ブログの内部リンクを強化する4つの方法で書いた通り、関連記事を手動で追加することにしました。

この変更に伴い、自動生成される関連記事の数を5個から3個に減らしました。

また名前を「関連記事」から「ピックアップ」に変更しました。

Googleアドセンスを設置

Googleアドセンスを設置しました。

審査に通るかドキドキしましたが、一発合格でうれしかったです。

今のところクリックされていないので、初クリックが次の目標ですね。

複数サイト立ち上げ準備

「かたつむりチャンネル」英語版の作成を画策しています。

日本人は1億人ちょっとですが、世界には70億人もの人たちがいます。それらの人にリーチできたら凄いことになるんじゃないかという妄想からです。

まず、ルートディレクトリに展開していたワードプレスを一段下のサブディレクトリに移動しました。

URLは一切変わらなくてよかったです。ですが記事中の画像のリンクは変わらなかったので「Search Regexプラグイン」を使って修正しました。

次に、ロリポップでサブドメインを取得しました。そしてWordpressをもう1つインストール。最後まで問題なくできました。

最近起きたこと

100記事突破

気が付いたら100記事突破していました!パチパチ。

振り返ってみると凄い量です。ですが1記事1記事書いていったらいつの間にかたどり着いていた印象です。

目標は「たくさん書くこと」よりも「続けること」の方が結果的にたくさん書けるみたいです。

ピンバックを初めて受ける

わかったブログさんからピンバックというものを初めて受け取りました。

恥ずかしながらピンバックというものを受け取るまでどういうものか知らなかったのです。

要するに外部リンクを頂いたということですね。

よく参考にさせて頂いていたわかったブログさんからリンクを頂けたということで大変光栄です!

まとめ

細かい1つ1つの改善の記事作成が結果につながっていくのだと実感しています。

 - WordPress, WordPressブログ