かたつむりチャンネルは『マル勝ファミコン』ではなく『ファミコン通信』になりたい

かたチャ

かたつむりチャンネルは『マル勝ファミコン』ではなく『ファミコン通信』になりたい

      2017/02/21

このブログを作成する基本的な姿勢について、書いておきたいと思います。

消えて行った『マル勝ファミコン』

マル勝ファミコンという雑誌が過去に存在していたことをご存知でしょうか?

ゲーム雑誌といえば今ではファミ通が有名ですが、過去にそのファミ通と人気を二分していたのがマル勝ファミコンだったのです。

Wikipediaにあるとおり、お家騒動により消えていくことになったマル勝ファミコンですが、内容的にみてファミコン通信よりも優れていたのが詳細な攻略記事だったと思います。

一方、ファミコン通信の攻略記事は貧弱なものでした。ゲームの終わりの方まではあまり触れていなかったです。

それでも私はファミコン通信を愛読していました。

それは「ゲームを楽しもうとする姿勢」があったからです。

ゲームを単なる攻略対象として人よりも早く攻略することに意味を見出すのではなく、ゲームを楽しむことに価値を見出していたのです。

当たり前ですがゲームを攻略したからといってお金が儲かるわけでも社会的なステータスが上がるわけでもありません。ゲームをする目的は楽しむためなのは明白です。

でもこの明らかなことが見失われがちなのではないでしょうか?

かたつむりチャンネルも情報の収集と発信を楽しむメディアでありたい

私はかたつむりチャンネルは情報の収集と発信を楽しむメディアでありたいと考えています。

かたつむりチャンネルは他のメディアと比較して最新の情報が掲載されているわけでも、誰もできない取材がされているわけでも、有名人が出てくるわけでもありません。

ただ、かたつむり自身が面白いと思った情報を収集してそれをみなさんにお届けしているだけです。

その面白がっているところに他のメディアにはない価値があると思っているのです。

書いている人が面白いと思っている記事だから、読んでいる人も面白いと感じると思うのです。

まとめ

今後のこの編集方針で突き進みます!

 - かたつむりチャンネル