かたつむり流!STINGER3のカスタマイズとプラグイン

かたチャ

かたつむり流!STINGER3のカスタマイズとプラグイン

      2017/02/21

WordPressのテーマ「stinger3」で私がやったカスタマイズと使っているプラグインを紹介します。

背景を「木目調」に変更

ブログの背景を単色の緑色から、木目調に変更しました。適度な「抜け感」が出ていい感じです。

「木目」「素材」で検索すると無料で素材が手に入ります。

いろいろな木目がありますが、明るい色で黒い文字が見にくくならないものをチョイスしました。

メタキーワードとメタディスクリプション

各ページに「メタキーワード」と「メタディスクリプション」を追記しました。

なかなか地道な作業でした。。

「メタキーワード」は過去にスパム行為に使われた経緯から、現在はGoogle検索は感知していませんが、Bingなどは使っているかもしれないということで一応入れました。

「メタディスクリプション」は検索画面に表示されるので、記事のファーストインプレッションをイメージして書きました。

使用したツールは「Meta Manager」というプラグインです。

EWWW Image Optimizer

このプラグインを使用することで、画像を自動で圧縮してくれます。

サイト表示の高速化とデータ容量の節約が期待できます。

「サイトマップ」を追加

ユーザビリティ向上のために「サイトマップ」を追加しました。

「PS Auto Sitemap」というプラグインを使ったら簡単にかっこいいサイトマップが作成できました。

テーマは「キューブ」がお気に入りです。

Broken Link Checker

リンク切れを自動でチェックしてくれるプラグインです。

外部サイトへのリンク切れだけでなく、自分のサイトへのリンクが切れていることに気が付いたりできます。

まとめ(かたつむりはこう思った)

紹介したプラグインの使い方は驚くほど簡単です。インストールして1つ2つ設定してしまえば、後は自動でよろしくやってもらえる(メンテナンスフリー)ものばかりです。

Webサイトの作成がプログラミングの知識なしでもここまで簡単に出来るようになったことに驚きを感じました。

 - STINGER, STINGER3