iphoneのマナースイッチがONになっているとアプリの音が聞こえなくなることがある

かたチャ

iphoneのマナースイッチがONになっているとアプリの音が聞こえなくなることがある

      2017/02/26

言われてみれば簡単なことだけれど、案外気が付かない盲点、iphoneのマナースイッチについてです。アプリの音が聞こえなくなる場合があります。

子供向けのアプリでそれは起こった

あるとき、一才の娘の遊んで遊んで攻撃を振り切るために、アプリを使うことを思いつきました。

そこで導入したアプリがこちら。

  • リズムで遊ぼう!動物オーケストラ – 子ども・赤ちゃん・幼児向けの無料知育アプリ – PICxPIC, Inc.

メジャーな童謡(大きな栗の木の下でなど)を聞かせてくれます。動物たちも踊ります。子供大喜び。おすすめです。

しかし、アプリをインストールしたものの、音が出ない・・・。どうした僕のiPhone。5Cだからだめなのか・・・。などと思いながら設定などをいじって試行錯誤しましたが音は一向に出ませんでした。

そういえばYouTubeの音も画像によって出なかったような。。

ふとしたきっかけで

あるときふとしたきっかけでマナースイッチがONになっていることが原因であることに気が付きました。

なんだそんな簡単なことだったか。盲点でした。

まとめ

マナースイッチがONでもすべてのアプリの音がでなくなるわけではないのが気づくのが遅れた要因でした。

 - iphone