『ブログ』の「アクセスアップ」の「コツ」は「タイトル」にあり

かたチャ

『ブログ』の「アクセスアップ」の「コツ」は「タイトル」にあり

      2017/02/22

ブログのタイトルに気を付けるだけでアクセスがアップするよ、というお話です。

1日1PVから20PVへ

ブログを本格的に書くようになって約1か月経ちました。最初は1PV/日だったアクセスも、今では20PV/日ほどになっています。ブログを長年やっている人からするとゴミのような数値だと思いますが、自分としては人生初の快挙です。
ブログアクセスアップのコツは多く存在していますが、今回私がやったのは「タイトルの付け方」を適切にする、という一点です。どんなタイトルを付けるかで検索に引っかかるかどうか、クリックしてもらえるか、が大きく違ってくるということを体感することができました。

タイトルを付けるときに気をつけること

そこで私がタイトル付けでどんなことに気を付けているのかまとめておきます。

手順としてはまず記事を完成させた後にタイトルを推敲します。ここで大事なスタンスとして、検索する人の立場になって考えることが大事と思います。具体的には書いた記事の情報を知りたい人がどんな検索キーワードを使うのか、を想像します。そして出てきたキーワードを盛り込んだタイトルを付けます。このときキーワードに『』を付けるのも良いかと思います。

例えばこの記事で私が検索キーワードとして予想しているのは『ブログ』「アクセスアップ」「コツ」です。

こんな感じでタイトルを付けるだけで検索で引っかかってクリックされる率が高まります。

 - アクセスアップ, ブログ